奈良・大和路の観光スポット旅紀行

アクセスカウンタ

zoom RSS 極楽寺(葛城の道)

<<   作成日時 : 2011/12/07 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



奈良県御所市南郷の葛城の道にある、佛頭山 極楽寺です。

極楽寺は、阿弥陀如来を本尊とする浄土宗知恩院派のお寺です。


画像



極楽寺鐘楼門


画像



極楽寺本堂


画像



当寺開山一和僧都は、十八才の時、南都西塔院の増利僧都の弟子として仏門に入り後、興福寺の座主に迎えられ、更に人皇六十二代村上天皇天暦四年(西暦九五〇)には勅命により維摩会(維摩経の講釈研究会)の講師となられ、学徳共に秀で、その徳望は広く諸宗に聞えて居りました。

併し上人は名利を厭い、専ら修行修学の為静寂なる地を求めて居られました。

或る時、金剛山の東麓に、毎夜光を放つを遥かに望見せられ、奇異の思いの中にその出所を探し求められました処、そこから仏頭(弥陀仏の頭)が発掘されました。

生身の仏様のようであったと申します。

上人は不思議な事に驚き、これこそ有縁の地と考へられ 仏頭山と呼び発掘の仏頭を本尊として草庵を結び、法眼院と名付けられました。

時に天暦五年(西暦九五一)今を去る壱千余年前の事です。

上人は愈々浄業を修し、念仏の功を積み、屡々極楽の相を感見し、一条天皇の正暦五年(西暦九九三)紫雲たなびく中に仏の来迎を受けてこの地に大往生を逐げられました。

依って当寺を仏頭山法眼院極楽寺云はれるのは此のような縁起によると云はれて居ります。




【奈良県御所市南郷・極楽寺】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
極楽寺(葛城の道) 奈良・大和路の観光スポット旅紀行/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる